ケオン経済

経済学や投資、お金に関する記事を投稿していきたいと思っています!

誰でもわかるインドの経済

インド経済は、名目国内総生産GDP)で世界第5位、購買力平価(PPP)で世界第3位の規模を誇っています。資本主義と社会主義の両方の要素を併せ持つ混合経済であり、農業、インフラ、重工業などの戦略的産業に対する政府の規制や介入が多いことが特徴です。

過去数十年にわたり、インドは著しい経済発展を遂げ、GDP成長率は常に7%以上で推移しています。また、貧困率の低下も著しく、1980年代には約60%だった貧困率は2011年には約22%まで低下しています。

しかし、インド経済は、資源やインフラを圧迫する人口の増加、他の主要国に比べて相対的に低い工業化レベル、高い所得格差など、依然として多くの課題を抱えています。

農業はインド経済の主要部門であり、労働力の約50%を雇用しています。しかし、農業のGDPへの貢献度は約15%と比較的低い。政府は、灌漑事業、農家への融資制度、特定の作物への価格支持など、農業部門を強化するためのさまざまな施策を実施しています。

サービス業はGDPに最も貢献しており、全体の約60%を占めています。この分野には、金融、ヘルスケア、情報技術(IT)などの産業が含まれ、近年大きな成長を遂げています。特にIT分野は、インドに多くのグローバルIT企業が存在し、多くの熟練労働者を抱えていることから、インド経済に大きく貢献しています。

製造業もインド経済の重要なセクターであり、GDPの約15%を占めています。政府は、2025年までにGDPに占める製造業の割合を25%に引き上げることを目標とする「Make in India」キャンペーンなど、この分野を強化するためのさまざまな施策を実施しています。

また、インド経済は輸出に大きく依存しており、ITサービス、繊維製品、エンジニアリング製品の主要輸出国となっています。しかし、近年、同国の輸出部門は、世界経済の成長鈍化や貿易摩擦など、さまざまな課題の影響を受けています。

全体として、インド経済は、農業などの伝統的な部門とITなどの新しい部門が混在する、多様でダイナミックな経済であると言えます。近年、著しい発展を遂げていますが、経済成長と発展を持続させるためには、依然として多くの課題に直面しています。