ケオン経済

経済学や投資、お金に関する記事を投稿していきたいと思っています!

インドのデジタル経済の中身とは

インドでは近年、電子商取引やデジタル決済などのデジタル技術の導入により、従来の産業を変革し、経済成長を促すなど、デジタル経済が目覚ましい成長を遂げています。本ブログでは、インドにおけるデジタル経済の成長と、それが経済全体に与えた影響についてご紹介します。

インドにおける電子商取引

インドでは近年、電子商取引が爆発的に増加しており、この分野は急速なペースで成長し、多額の投資を集めています。India Brand Equity Foundationによると、インドのEコマース市場は、2017年にはわずか385億ドルでしたが、2026年には2000億ドルに達すると予想されています。

インドにおけるEコマースの成長の主な要因の1つは、インターネットと携帯電話の利用拡大です。インドのインターネット利用者数は近年大幅に増加し、2020年には9億人近くに達し、安価なスマートフォンの普及により、人々がEコマースのプラットフォームにアクセスすることが容易になりました。

インドのEコマース分野は、Flipkart、Amazon、Alibaba傘下のPaytm Mallなど、少数の主要プレーヤーによって支配されています。これらの企業は、物流ネットワークの構築やカスタマーエクスペリエンスの向上に多大な投資を行っており、また、人工知能機械学習などの新技術をいち早く導入し、業務の最適化を図っています。

インドにおけるeコマースの成長は、従来の小売業に大きな影響を与え、多くの実店舗がオンラインプラットフォームが提供する利便性と低価格に対抗するために苦戦を強いられています。しかし、中小企業にとっては、Eコマースプラットフォームを通じてより広い市場にアクセスできるようになり、新たなビジネスチャンスが生まれました。

インドにおけるデジタル決済

インドにおけるデジタル経済の成長は、デジタル決済の急速な普及によっても促進されました。インド準備銀行によると、同国のデジタル取引額は2015年の640億ドルから2020年には1兆4,000億ドルに増加するという。

この成長の主な原動力の1つは、政府が推進するキャッシュレス経済です。政府は、デジタル決済の利用を促進するために、統一決済インターフェース(UPI)やバラット・インターフェース・フォー・マネー(BHIM)アプリなど、さまざまな取り組みを導入し、人々のデジタル決済を容易にしてきました。

また、デジタル決済手段の普及は、インドにおける携帯電話の利用率の伸びも後押ししています。世界銀行によると、同国の携帯電話契約数は2010年の6億台強から2020年には12億台近くまで増加しました。これにより、人々はデジタル決済プラットフォームにアクセスしやすくなり、デジタル経済の発展に寄与しています。

伝統産業への影響

インドにおけるデジタル経済の成長は、伝統的な産業にも大きな影響を与えており、多くの企業がその変化への対応に苦慮しています。例えば、eコマースの成長は伝統的な小売業にマイナスの影響を与え、多くの実店舗がオンラインプラットフォームとの競争に苦戦しています。

しかし、デジタル経済は伝統的な産業に新たな機会をも たらしています。例えば、電子商取引の拡大は、中小企業にとって新たな市場を開拓し、中小企業はオンラインプラットフォームを通じてより多くの人々にリーチできるようになった。

また、デジタル決済の普及により、企業による決済や取引が容易になり、経済全体にも好影響を与えています。

まとめ

インドでは近年、電子商取引やデジタル決済などのデジタル技術の導入により、経済成長や伝統的な産業の変革が進み、デジタル経済は目覚ましい成長を遂げている。伝統的な産業が変化への対応に苦慮する中、課題もありましたが、デジタル経済は企業にとって新たな機会を生み出し、経済全体にもプラスの影響を与えています。

今後、インドではデジタル経済の成長が続き、経済成長の原動力としてデジタル分野がますます重要な役割を果たすと予想されます。政府もデジタル経済の重要性を認識しており、デジタルで強化された社会と知識経済の実現を目指す「デジタル・インディア・プログラム」など、その成長を促進するためのさまざまな取り組みを導入しています。

全体として、インドのデジタル経済は経済成長の重要な推進力であり、伝統的な産業を変革しています。このセクターが成長を続ける中で、インド経済の未来をどのように形成していくのか、興味深いところです。