ケオン経済

経済学や投資、お金に関する記事を投稿していきたいと思っています!

日本の経済センサス

日本の最新の経済センサスは、2020年に総務省が実施したものです。国勢調査は、産業、企業、雇用に関するデータなど、日本経済の規模や構造に関する詳細な情報を提供するものです。

国勢調査によると、日本経済はサービス業が中心で、卸売・小売業、金融・保険業、不動産業が日本のGDPに占める割合が大きい。日本経済を長年にわたって牽引してきた製造業は、GDPに占める割合は小さいものの、日本の輸出や経済活動全体に重要な貢献をしていることに変わりはない。農業部門も、GDPに占める割合は比較的小さいものの、日本経済において重要な役割を担っている。

国勢調査の重要な発見のひとつは、中小企業(SME)が日本経済において引き続き重要な役割を担っていることである。中小企業は、日本の全企業の99.7%を占め、日本の労働人口の60%近くを雇用している。これらの企業は、日本における雇用とイノベーションの重要な源泉であり、2000年代後半の世界金融危機後の日本の経済回復に重要な役割を果たしました。

国勢調査はまた、日本の高齢化が経済に影響を及ぼしていることも示している。65歳以上の個人が所有する企業数は2015年から2020年の間に4.9%増加し、35歳以下の個人が所有する企業数は3.1%減少しました。この傾向は、高齢化が日本の労働市場にもたらす課題を示しており、より柔軟でダイナミックな労働力の開発を支援する政策の必要性を浮き彫りにしている。

雇用の面では、国勢調査によると、日本の正社員数は2015年から2020年にかけて1.6%増加し、パートタイムおよび非正規雇用の数は5.9%増加した。このパートタイム、派遣社員契約社員などの非正規雇用の傾向は、正社員のような福利厚生や雇用の安定性に欠けることが多いため、日本では懸念されていることである。

全体として、日本の経済センサスは、日本経済の現状について貴重な洞察を提供し、政策立案者、企業、研究者が十分な情報を得た上で意思決定を行うのに役立っています。現代経済のダイナミックな性質と、それらが直面する課題と機会を理解するための重要なツールなのです。