ケオン経済

経済学や投資、お金に関する記事を投稿していきたいと思っています!

2023-01-01から1年間の記事一覧

環境・社会・ガバナンス(ESG)基準から見た日本の経済成長

はじめに 近年、企業や国の持続可能性や長期的なパフォーマンスを測る方法として、環境・社会・ガバナンス(ESG)基準の概念に関心が集まっている。それに伴い、特に日本では、ESG要素と経済成長の関係性に注目が集まっています。本ブログでは、ESG基準が日…

インドの地方経済。チャンスと課題

インドの地方(農村)経済は、国全体の経済成長と発展において重要な役割を担っています。しかし、インドの農村地域は、地方(農村)経済がその潜在能力を十分に発揮できるようにするために、対処すべき多くの課題に直面しています。今回のブログでは、政府…

日本の国営企業と民各企業との比較

日本では、国有企業(SOE)が長年にわたり、日本経済において重要な役割を担ってきました。政府が所有し運営するこれらの企業は、日本国民に様々なサービスや製品を提供する役割を担ってきました。今回のブログでは、日本の上場国営企業のパフォーマンスと民…

インドで成功した起業家とその企業

近年、インド経済は上昇基調にありますが、その成長に大きく貢献しているのが、この国の起業家精神です。多くのインド人起業家が率先して起業し、経済にも大きな影響を与えるような成功した企業を生み出しています。このブログでは、こうした起業家とその企…

日本の株式市場と他の先進国市場の比較と分析

日本は世界第3位の経済大国であり、その株式市場は世界でも最も発達した市場の一つです。今回のブログでは、日本の株式市場を他の先進国市場と比較し、どのような要因でパフォーマンスが向上したのかを見ていきたいと思います。 はじめに 株式市場は、一国の…

インドの主要セクターのパフォーマンスと株式市場に対する影響について

インドは急速に成長している経済国であり、多様なセクターがその全体的な成長に貢献しています。このブログでは、インドの主要セクターのパフォーマンスを取り上げ、それらが株式市場にどのような影響を与えるかを検証していきます。 はじめに インドの経済…

日本のGDPと株式市場の関連性

国内総生産(GDP)は一国の経済パフォーマンスを表す指標であり、株式市場は一国の企業パフォーマンスや投資家全体のセンチメントを表すバロメーターです。今回のブログでは、日本のGDPと株式市場の関連性、そしてそれらがどのような影響を与え合っているの…

インドルピーと株式市場の相関関係

インドルピーと株式市場は、国の経済パフォーマンスを示す2つの重要な指標である。ルピーが国の為替レートと購買力を反映しているのに対し、株式市場は国の企業の業績と投資家の全体的なセンチメントを反映しています。このブログでは、ルピーと株式市場の相…

日本の公的債務とその経済・株式市場への影響

はじめに 日本の公的債務は,数十年にわたり政策立案者や投資家の大きな関心事となってきた。日本の債務残高の対GDP比は先進国の中で最も高い水準にあり、近年は増加傾向にある。このブログでは、日本の公的債務、その原因、そして経済や株式市場に与える影…

通貨破棄がインド経済と株式市場に与える影響

はじめに 2016年11月8日、インド政府は、国内の流通現金の86%を占める500ルピー札と1000ルピー札の廃止を突然発表した。この動きは、経済におけるブラックマネー(違法行為で設けたお金)や偽造通貨を抑制することを目的としたものであった。しかし、この通貨…

日本の自動車産業と株式市場への影響

日本の自動車産業。過去と現在を見る 自動車産業は、何十年もの間、日本経済にとって不可欠な存在であった。1960年代から1970年代にかけてのホンダ、トヨタ、日産の台頭から、最近のレクサス、スバル、マツダの成功まで、日本の自動車メーカーは日本の経済成…

インドにおける所得格差の拡大と経済への影響

近年、インドは大きな経済成長を遂げており、GDPは着実に増加しています。しかし、この成長は国民に均等に分配されておらず、所得格差の拡大につながっています。この所得格差は、インド経済や国民に大きな影響を及ぼしています。 所得格差の拡大の原因 イン…

日本政府が消費税を引き上げた場合の日本への影響について

日本は先進国の中では比較的消費税率が低いことで知られています。現在の税率は標準税率(10%)と軽減税率(8%)ですが、日本政府はこれを引き上げるという話も出ています。今回は、消費税(物品サービス税(GST))の引き上げがもたらすであろう影響につ…

インド政府のインフラ整備への取り組みについて

インドのインフラ整備は、近年、政府の大きな関心事となっています。人口と経済が急成長する同国では、成長と発展を支える強力なインフラの整備が不可欠です。本ブログでは、インド政府のインフラ整備を後押しする取り組みと、その経済への影響についてご紹…

日本の環境規制が株式市場や経済に与える影響

日本の環境規制は、日本の株式市場と経済の両方に大きな影響を及ぼしてきた。日本は長い間、厳しい規制と持続可能性へのコミットメントで知られており、これらの政策は日本企業の業績と日本経済全体の健全性に直接的な影響を及ぼしてきた。 環境規制と日本の…

インド株式市場・経済における人工知能の活用

はじめに 人工知能(AI)は、私たちの生活や仕事のあり方を急速に変化させています。この技術は、株式市場や経済など、様々な産業に革命をもたらす可能性を秘めています。このブログ記事では、インドの株式市場と経済におけるAIの役割、そしてAIがインドの投…

竹中平蔵が日本経済にもたらした影響

はじめに 竹中平蔵は、日本の経済学者、政治家であり、日本経済に大きな影響を与えた人物である。2001年から2005年まで経済財政政策担当大臣を務め、日本の経済改革の実施に重要な役割を果たした。 「ビッグバン」と呼ばれた金融セクター改革 竹中が経済財政…

世界の主要な経済事象や動向がインド株式市場や経済に与える影響

インド経済と株式市場は、近年、世界の主要な経済事象やトレンドの影響を受けてきました。今回のブログ記事では、最も重要な出来事やトレンドと、それがインド経済や株式市場に与える影響について詳しく見ていきます。 米中貿易戦争の影響 米国と中国の間で…

日本の中小型株、市場の隠れた宝石

日本の株式市場に投資する場合、多くの人は大型株に注目しがちです。しかし、近年、日本の中小型株は、投資家にとって魅力的な投資対象として注目されています。しかし、近年、日本の中小型株は、投資家に利益をもたらす可能性があるとして、注目され始めて…

インド経済と株式市場の将来:予測と展望

インド経済と株式市場の将来:予測と展望 インドは世界第6位の経済大国であり、今後数十年のうちにトップ3に入る可能性を秘めています。しかし、近年、同国の経済と株式市場は、COVID-19の大流行や世界経済の成長鈍化など、さまざまな要因の影響を受けていま…

自然災害が日本の株式市場に与える影響の分析

日本では、地震や台風などの自然災害が日常的に発生している。しかし、これらの災害は日本の株式市場にどのような影響を与えるのでしょうか。ここでは、自然災害が市場に与える影響と、その対処法について解説します。 即時的な影響 自然災害が発生した直後…

インドの株式市場と世界の株式市場を比較

インドの株式市場と世界の株式市場との比較 ボンベイ証券取引所(BSE)やインド国立証券取引所(NSE)など、インドの株式市場は近年大きく成長し、多くの海外投資家が注目しています。しかし、インドの株式市場は、世界市場全体と比較してどうなのでしょうか…

日本株式市場の歴史

日本の株式市場の歴史は、日本の経済発展と密接に結びついている。株式市場の起源は江戸時代(1603-1867)、政府が公共事業の資金調達のために国債の発行を始めたことにさかのぼることができる。18世紀後半には、大阪に最初の正式な証券取引所である堂島米会…

インド経済におけるメディア・エンターテインメント産業

インド経済におけるメディア・エンターテインメント産業の位置づけ インドのメディア・エンターテインメント産業は、映画、テレビ、音楽、印刷メディア、デジタルメディアなどさまざまな分野で、同国経済において重要な役割を担っています。これらの産業は、…

誰でもわかるアベノミクス

日本における経済改革 近年、日本は成長を促進し、長年の構造的課題に対処することを目的として、多くの経済改革を実施してきた。本ブログでは、アベノミクスや第3の矢など、近年の日本の経済改革を概観し、その経済への影響について考察する。 アベノミクス…

インドの不動産市場

インドの不動産市場 概要 インドの不動産市場は経済への貢献度が高く、近年大きな成長を遂げています。本ブログでは、不動産価格や需要の動向、キープレイヤー、政府の政策が不動産市場に与える影響など、インドの不動産市場の現状について考察していきます…

日本の通貨「円」の歴史と変遷、経済や株式市場への影響について

日本円の歴史は長く、そのルーツは8世紀にまでさかのぼります。このブログでは、日本円の歴史と変遷、そして経済や株式市場に与える影響について見ていきます。 初期の歴史(8~19世紀) 日本円の歴史は古く、8世紀までさかのぼることができます。円の語源は…

インド株式市場の歴史とその変遷

インドの株式市場の歴史は長く、そのルーツは1800年代までさかのぼります。今回のブログでは、インド株式市場の変遷を形成してきた重要なマイルストーンとイベントを紹介します。 初期(1875年~1947年) 現代のインド株式市場の起源は、同国初の証券取引所…

インドのインフラの現状、課題と可能性

過去数十年にわたるインドの経済成長は、交通、エネルギー、通信システムなどのインフラへの大規模な投資とともにありました。しかし、こうした投資にもかかわらず、同国のインフラは依然として多くの課題を抱えており、成長と発展を妨げています。本ブログ…

成功した日本企業・起業家

日本には、起業家精神とイノベーションの長い歴史があり、日本のビジネスと起業家は、日本の経済成長と発展の原動力として重要な役割を担ってきました。このブログでは、日本で最も成功している企業や起業家を取り上げ、彼らがどのように日本経済に貢献して…