ケオン経済

経済学や投資、お金に関する記事を投稿していきたいと思っています!

通貨破棄がインド経済と株式市場に与える影響

はじめに

2016年11月8日、インド政府は、国内の流通現金の86%を占める500ルピー札と1000ルピー札の廃止を突然発表した。この動きは、経済におけるブラックマネー(違法行為で設けたお金)や偽造通貨を抑制することを目的としたものであった。しかし、この通貨破棄は、インド経済や株式市場に大きな影響を与えました。今回のブログでは、インド経済と株式市場に対する通貨破棄の影響について詳しく見ていきます。

GDPへの影響

通貨破棄は現金不足を招き、経済活動の鈍化を招きました。インド準備銀行によると、2016-17年度のGDP成長率は7.1%であり、前年度の7.9%と比較しています。通貨破棄は、現金取引への依存度が高い農業部門や非公式経済部門(法的な手続きを怒っていない企業や団体の経済活動)にも影響を及ぼした。2016-17年度第3四半期のGDP成長率は、前期の7%に対し、6.1%でした。

株式市場への影響

通貨破棄は、投資家が短期的・長期的な影響に不安を抱いたため、株式市場の下落を招きました。インドの株式市場の指標となるBSE Sensexは、 通貨破棄発表当日に1.1%下落しました。その後、同指数は下落を続け、最初の1週間で5.5%も下落した。しかし、最終的には市場は回復し、2017年1月にはSensexは5.5%上昇した。

不動産・自動車業界への影響

通貨破棄は、現金取引に大きく依存する不動産業界と自動車業界に大きな影響を与えた。消費者が現金での支払いを行えなくなったため、自動車や不動産物件の売上が減少した。また、通貨破棄はこれらの資産価格の下落を招き、これらのセクターに属する企業の株価に影響を与えた。

銀行セクターへの影響

通貨破棄により、個人が通貨破棄された紙幣を銀行口座に預け入れたため、銀行部門の預金が増加した。その結果、銀行の資金調達コストが下がり、金利が低下しました。また、銀行貸し倒れが減少し、銀行の不良資産(NPA)の減少にもつながった。

結論

通貨破棄は、インド経済と株式市場に大きな影響を与えた。この動きは、短期的にはGDP成長率の低下と株式市場の下落を招いた。しかし、最終的には市場は回復し、悪魔解除は銀行セクターの預金増加、銀行の資金コストの低下、不良資産の減少につながった。また、不動産や自動車の価格下落を招き、これらのセクターに属する企業の株価に影響を与えた。長期的には、今回の悪魔解除により、経済におけるブラックマネー(違法行為で儲けたお金)や偽造通貨が減少し、経済や株式市場に利益をもたらす可能性があります。