ケオン経済

経済学や投資、お金に関する記事を投稿していきたいと思っています!

誰でもわかるインドネシア経済学

インドネシア経済の概要

インドネシアは東南アジア最大の経済大国であり、世界経済における重要な役割を担っています。今回は、インドネシアの経済規模や成長率、主要産業、主な貿易相手国など、その概要をご紹介します。

経済規模と成長率

世界銀行によると、2020年のインドネシア国内総生産GDP)は1兆900億ドルで、世界第16位の経済規模となっています。同国は混合経済であり、大規模なインフォーマルセクターと農業部門の貢献が大きい。

近年、インドネシア経済は安定したペースで成長しており、GDP成長率は平均して年率5%前後となっています。しかし、Covid-19の大流行が経済に大きな影響を与えており、2020年にはGDPが約2.3%縮小すると予想されています。

主要セクター

インドネシア経済は、農業、製造業、サービス業など、多くの主要セクターによって牽引されています。

農業はインドネシア経済に大きく貢献しており、GDPの約15%を占めています。インドネシアはパーム油、ゴム、ココアなどの農産物の主要輸出国である。

製造業もまた、インドネシア経済に大きく貢献しており、GDPの約20%を占めています。製造業の主要産業には、繊維製品、履物、電子機器などがあります。

サービス業はインドネシア経済で最大の部門であり、GDPの約55%を占めています。サービス業の主な産業は、観光、小売、金融などです。

主な貿易相手国

インドネシアは世界経済における重要なプレーヤーであり、重要な貿易相手国を数多く有しています。世界銀行によると、2019年の同国の上位輸出先は、中国、米国、日本でした。輸入先の上位は、中国、シンガポール、日本でした。

インドネシアは、加盟国間の経済統合を推進する地域経済組織である東南アジア諸国連合ASEAN)にも加盟しています。ASEANインドネシアにとって重要な貿易相手国であり、同国の貿易総額の約27%をASEANが占めている。

まとめ

インドネシアは東南アジア最大の経済大国であり、世界経済における重要なプレーヤーである。同国は、農業、製造業、サービス業が大きく貢献し、多様な経済成長を遂げている。インドネシアは中国、米国、日本を含む多くの重要な貿易相手国を持ち、またASEAN経済機構のメンバーでもある。