ケオン経済

経済学や投資、お金に関する記事を投稿していきたいと思っています!

インド政府のインフラ整備への取り組みについて

インドのインフラ整備は、近年、政府の大きな関心事となっています。人口と経済が急成長する同国では、成長と発展を支える強力なインフラの整備が不可欠です。本ブログでは、インド政府のインフラ整備を後押しする取り組みと、その経済への影響についてご紹介します。

はじめに

インドは古くから、貧弱な道路や不十分な公共交通機関など、インフラが整備されていないことで知られている。しかし、インド政府は近年、この問題を解決し、インフラ整備を促進するために大きな努力を払っている。インド政府は、国内のインフラ整備を目的として、国家インフラ・パイプライン(NIP)やバラトマラ・パリヨジャナ(Bharatmala Pariyojana)など、いくつかのイニシアチブを立ち上げています。

国家インフラ・パイプライン(NIP)

ナショナル・インフラ・パイプライン(NIP)は、国内のインフラ整備を促進するために2019年に開始された政府主導の取り組みです。NIPは102 lakh crore(約1.4兆円)の予算を持ち、国の経済成長に弾みをつけることを目的としています。このイニシアティブは、エネルギー、輸送、都市開発、水と衛生、通信、社会・商業インフラの6つの中核部門に焦点を当てています。

NIPの大きな特徴のひとつは、グリーンフィールドプロジェクトの開発に重点を置いていることです。これは、既存のプロジェクトを拡張・改造するブラウンフィールド・プロジェクトとは対照的に、ゼロから開発するプロジェクトのことです。また、NIPはドローンやその他のデジタルツールを使ってプロジェクトの管理や監視を改善するなど、テクノロジーの活用にも力を注いでいます。

バラトマラ・パリヨジャナ(Bharatmala Pariyojana)

インド政府がインフラ整備を促進するために始めたもう一つの大きな取り組みが、Bharatmala Pariyojana(バラトマラ・パリヨジャナ)です。Bharatmala Pariyojanaは、2017年に開始された大規模な道路整備プログラムです。5.35 lakh crore(約720億円)の予算で、全国に83,000km以上の国道を整備することを目指しています。

Bharatmala Pariyojanaは、国内の主要な産業・経済拠点を結ぶ高速道路である経済回廊の整備に重点を置いています。また、遠隔地や農村部の接続性を向上させ、既存の高速道路の混雑を緩和することも目的としています。

経済への影響

インド政府によるインフラ整備促進への取り組みは、経済にも好影響を与えています。NIPやBharatmala Pariyojanaは雇用の創出につながり、経済成長を後押ししています。さらに、インフラの整備は接続性を高め、市場や資源へのアクセスを向上させ、経済発展の原動力となっています。

また、経済回廊の整備は、輸送コストの削減や効率化により、国の競争力向上に寄与しています。さらに、遠隔地や農村部のインフラ整備は、これらの地域に住む人々の貧困削減と生活水準の向上に役立っています。

まとめ

インドのインフラ整備は長年の大きな課題であったが、近年、政府はこの問題に対して大きな取り組みを行っている。国家インフラ・パイプライン(NIP)とバラトマル・パリヨジャナは、国内のインフラ整備を後押しするために政府が打ち出した2大イニシアティブである。これらの取り組みは、雇用の創出や経済成長につながり、経済に好影響を与えています。さらに、インフラの整備によって接続性が向上し、市場や資源へのアクセスが改善され、経済発展の原動力となっています。インド政府の継続的な取り組みにより、インドのインフラ整備は今後さらに改善されると期待されています。